Kenu&Keru
×

お知らせ&美容情報

過去の記事

2017年10月
« 9月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

*日付を選択してください

2017.10.03

クレンジングの仕組み

枚方駅前店

すっかり秋になって、なんだか物悲しいくなってはいませんか?

そんな気分はもっぱらごめんの枚方駅前店のえみゅらでございます(^^♪

 

今日は夏のダメージを吹き飛ばすために,クレンジングのお話です!

まずは、基本から!

 

クレンジングジェルは乾いた手に取り、軽く揉み込むように手のひらで温めてから肌になじませるのがポイントです。

ジェルを肌になじませていると手や肌の温度によってジェルの水分が蒸発し、包まれていた油分が表面に出てきて水分と油分が逆転します。

この水分と油分が逆転する仕組みを「転相」と言い、表面に出てきた油分によってメイクや余分な皮脂などとなじみ、浮かせて落とすことができます。

クレンジング 方法 転相の仕組み

 

基本的にはクレンジングジェルは肌になじませている間に肌の温度で転相するようになっています。

しかし、転相に時間がかかったり、上手く転相ができないとメイクや余分な皮脂などをきちんと落とせない場合があります。

そのため、あらかじめ手のひらでジェルを温めて転相しやすくすることで、クレンジング時間を短縮しながら

メイク汚れをしっかりと落とすことができるのです。

さらにクレンジングジェルは洗い流すときにもポイントがあります。

それは「ぬるま湯(30~32度程度)で少しずつすすいで洗い流す」ということです。

肌に残ったクレンジングジェルは転相によって水分が油分に包まれている状態となっています。

この状態から再度、油分が水分に包まれている状態に戻すためにぬるま湯で少しずつすすぎ、洗い流します。

これを「再乳化」と言い、再乳化をすることでメイクや余分な皮脂などを水で洗い流すことができるのです。

 

普段からクレンジングをしているけれど、どういう仕組みでメイクを落としているのかまでは知らない、

という人も多いでしょう。

別にそんなこと知る必要ないと思われるかもしれませんが、仕組みをきちんと把握していないと、

肌に優しいクレンジングがどのようなものかを理解することはできません。

クレンジングの仕組みは実はとてもシンプルだったのです。

今回は、クレンジングがいったいどういう仕組みでメイクを落としているのか、解説してみました。

 

このようにして、普段何気なく行っているクレンジングも少しの知識で楽しくなりますよね(^_-)-☆

夏に紫外線によって秋のお肌は、かなりのダメージを受けています。そんなお肌をいたわる意味でも

少しの手間と、しっかりクレンジングで素肌美人になりましょう(^_-)-☆

 

 

トップへ戻る